湘南 natural life

先週 子供達が幼稚園から 親子で環境確認BOOKなるものをもらってきました。
kank.jpg
その最後のページにはシールと葉っぱの形に切り取れる台紙がついていて
食べ物を残さない、みないテレビは消す、ものを大切につかう、水をとめて手を洗う
以上、4つのお約束を守れたらシールを貼り、幼稚園に持って行きましょう
というものでした。

ポケタとチョコラ お約束を守り?(怪しいところもありますが・・・)シールを貼り終わりました。
後は葉っぱを点線通りに手で切り取り持って行けばいいだけ!

ふっと見てみるとはさみで既に切り終わっていたポケタ・・・ 

チョコラは一緒にやってと言うので、私がこうやって手でも切り取れるんだよと教えながら
作業していると、自分の間違いに気づき 青ざめるポケタ

そこから 母の修行始まりで~す

下の写真のように まぁハサミで切ったぶん、周りはガタガタし白いフチがない
kank (2)
みんなと違うなんて どうすればいいんだ・・・ と、この世の終わりかってぐらい落ち込むポケタ

泣く 泣く 泣く・・・

最初は 私も優しく声をかけましたよ

  いいじゃない うまく切れてるよ。 そのまま持っていけばいいよ
  手でもはさみでもどっちで切ったっていいんだから!   と・・・・

でも ヤッパリみんなと一緒じゃないと嫌・・・が口癖のポケタは泣き続ける そして スネる・・・

 もう ポケタ持っていかない もうこんなの嫌 いらない え~ん・・・・

は~い ここでもう母、結構イラついてますよ~

 ポケタ 泣いても元には戻らないよ。もう切っちゃったんだからこれからどうするか考えなきゃ
 みんなと何でそんなに一緒じゃなきゃいけないの。一生懸命はさみで切って出来たんだから
 これでいいじゃない

すると こういう状況になるといつもお姉ちゃんになるチョコラがやってきて
 
 ポケタ チョコラのとかえてあげるよ(*^_^*) チョコラこれでもいいから はい
 大丈夫だよ 先生もきっと上手に切れてますよって言うよ

と自分のを差し出し 交換しようとするが、 すでに名前が書かれているので交換したがらないポケタ
(これで名前が書いてなかったらきっと飛びついていただろうに・・・)

チョコラ あなたはなんて大人なの・・・ 大人のお母さんはもうこの情けない兄の姿にブチキレそうよ
いけない いけない 冷静に母!! 整理して考えてみよう

1 葉っぱの周りを私がもう少し綺麗に切ってあげて、白い折り紙に貼り付けフチも作ってあげて持たせる
2 チョコラがせっかく言ってくれているので、交換させて名前を書きなおし持たせる
3 自分がやったことなんだから仕方ないことなんだと言い聞かせ 嫌がっても強引に持たせる
                      ↓
答え・・・ どうする? どれにする?? 
1と2 解決するには早そうだけど これってポケタにとって良い事なんだろうか? 自分でもう少し何か解決させたほうがいいよね・・・

3・・・ 自分の行動に責任をとらなければならないと言い聞かせてはいるものの、まだそこまで成長できていない。今まで3が一番多かったけど、上からの押さえつけばっかりって言うのもどうなの?

私にしてみれば、本当に些細な事で、そんなの誰も気づきはしないと一言で終わらせたいぐらいなんだけどなぁ~ 彼にとっては大きな問題・・・ 
結局 明日先生に自分で相談してきなさいと言ってみました・・・

もしかしたら 余っていて新しいのをくれるかもしれないし、
このままでいいじゃないせっかく切ったんだから貼りましょうって言うかもしれないし、
とりあえず幼稚園に行って自分で気持ちを伝え、先生と相談しどうしたらいいのか考えてごらん
と言ってみました。
 
これも これで良かったのかな~って思ったんですけどねぇ プロはどうこたえるのかな・・・と
お勉強も兼ねて今回は・・・

すると 結局は 小心者の我が息子・・・ 先生に自分で相談できず、そのまま渡し、
渡しちゃったらもう どうってことないや的な ハハハって笑って帰ってきました

なんだったのよっ 全く! 小心者なんですぅ・・・根は図太いんですけどぉ・・・jumee☆whyR


キミキミ 鍛えなおさないと母はこれから先不安だらけだよ・・・

親子揃って修行に励まなければ・・・ 
スポンサーサイト

コメント

お兄ちゃんもチョコラちゃんも
そしてお花もものすごくやさしくて可愛いね

ブルガリのお財布だったの?!
すごすぎ~!
年長さんにして表参道に散髪してるってのにも
毎度びっくりよ~!
それにしてもマンゴのお財布とっても素敵

お兄ちゃんの
みんなと一緒じゃなきゃ~ってところ
少しうちの息子にもあるかも
それと
不安がってたわりに案外けろっとしちゃうとこも

こちらとしては
なんなんだいって思うよね^^;

mayucoと共に
親子修行に励みます☆

私も息子君の将来の夢を笑われたって言うのを読ませてもらって 
ポケタと似ているって思ったよ。

かなり気が合うかも(^_-)-☆

お互いに励ましあい修行頑張りましょう

私もてみるの深い愛情見習わなきゃだわ

なんか、とっても手に取るように様子がわかって
楽しく読ませてもらいました('-^*)/

そうそう、ほんと分かるわぁ~。

いろんなスタイルで躾をしていくわけだけど、

なんかいらっとしたり、怒りつつもクスッって
笑っちゃいそうになるときもある子育て。

楽しいわよ。うん。楽しい!

親もまだ半人前なものでねぇ・・・

躾けるにも迷ったりしちゃうんですよねぇ・・・
まぁ 迷う間もなく怒鳴っている時も多々あるんですが・・・^_^;

楽しみつつ 頑張らなければね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayumaco.blog103.fc2.com/tb.php/105-0edba1c6

mayuco

Author:mayuco
マイペースに子育て、日々の出来事、書いてます(*^_^*)
FUTSAL大好き パパ 
ポケタ(2002年生まれ) 
チョコラ(2004年生まれ)
の4人家族です❤
       

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オリジナルチョーカー

ツイル メッシュキャップ

ドット柄織ローン レースチュニック

レインブーツ

本わらび餅 食べてみた~い

現在の閲覧者数:

