湘南 natural life

なんだか変な時間に目が覚めてしまいました 只今AM4:30です。

今まで暑くて何度か目が覚めていましたが、今日は肌寒くて起きてしまった・・・
こんな肌寒くて風邪ひいたら大変っ!と自分基準で子供達に布団をかけていたら 暑いって怒られてしまいました。
私 暑がりの寒がりです

もう少し寝ようと最初頑張ってみましたが、寝ても1時間ぐらいだし 変な寝方をすると余計だるく
なったりするので起きてブログ更新する事にしました
(でも 今日はお出かけするのにこんな時間に起きて、絶対後から眠くなりそう・・・)

先週 お引越ししてしまったポケタのお友達が帰ってきているというので
前回(春休み)のメンバーで再び茅ヶ崎里山公園に行ってきました。
最初場所を決める時、家にするか・・・ 外にするか・・・
ずっと家の中だと子供達的には物足りなそうだし、ずっと外だと暑くて倒れちゃいそうだし・・・
と悩みましたが、結局公園で会う事に

ラッキーな事にここのところ こんな気候なので、母子共に思いっきり遊び、話す事ができました。
satoyama1.jpg←お菓子に夢中な子供達(*^_^*)

みんなでお弁当を食べ、おやつを食べそしてまた遊ぶ そんな楽しい時間の中
ちょっとした事からポケタを注意!! 

注意されたポケタ 友達の前で格好つけているのか全然反省の様子なし
最初は見逃すものの 不意打ちでクルッと振り向くと舌を出し憎たらしい顔

はい ここで母 またプチッ???? ブチッかな?(^_-)-☆切れます。
怒られているポケタを見て周りのお友達 避難・・・ 
緊急事態発生! 逃げて~ とりあえずこの場から離れて~って感じでしょうかね

最近反抗的な態度が多くて 困っています。 
まぁ特にお友達の前だと強がってみせたりして 男の子ってだんだん増えてくるんでしょうね・・・

どの程度まで許して、どの位で怒るのか うーん 子育てって悩みがつきません・・・

自分の母やパパのおかあさんを見ていると こんな基礎的なことで悩んでいた様子はなく自然にその術を知っていたような気も・・・
とりあえず 私が大人になり切れていないので叱るときの感情のコントロールがうまく出来ていないって言うのは重々承知でして・・・ 
こんな私と似た感じの方がもう一人

そんなパパが少し前にこんな本を買ってきてくれました。(前にもお話した通りマニュアル好きです❤)

日経 Kids + (キッズプラス) 2008年 09月号 [雑誌]日経 Kids + (キッズプラス) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/07/18)
不明

商品詳細を見る


一度目を通したのですが、復習が必要のようです。 

子供にとって母親は 守護神 のような存在で情緒安定の基地 その母親からきつく叱られると
否定された感じになり 何を言っても心に届かない
父親は男の子にとっては モデルであり、女の子にとっては評価者 なので父親に叱られても
ネガティブな影響はないから基本父親がしかるべき

そっ そうでしたよねぇ・・・・ そんなこと書いてありましたよねぇ・・・がっくり  私 守護神だった・・・
母親6年生 もうそろそろしっかりしなきゃねぇ~
みなさん 私の周りにいて ブチッっと切れる音が聞こえたら 

よっ 守護神っ!!とお声をお掛け下さい

こんな怒られてしまったポケタくん この日が誕生日でした。
公園の帰り道 ケーキを買ってかえろうとお店の駐車場に入ると、パパのおかあさんから
既にles chouxでケーキを買ってきてくれたというメールが キャー嬉しい❤ 
satoyama2.jpg
この4つのケーキちょっとずつ色んな味を楽しみたい似た者同士の我が家族
せっかくの綺麗なケーキでしたが 全部を4等分して全種類をみんなで食べました笑

やっぱりles chouxのケーキ美味しいな~ パパと私の守護神おかあさん(*^_^*) 有難うございました
スポンサーサイト

コメント

ポケタくん6歳オメデトウ!!
mayucoちゃんがママになった日、でもあるよね。
ポケタ君、お友達とたくさん遊んで美味しいもの
食べて、幸せだね~♪(←ママもチョコラちゃんもね)

母親=守護神かあ・・・
私もさっき些細なことでK大に雷落としたばかりで
そんな自分にがっかりしてブルーになってたよ。
家の壁に「守護神」って紙でも貼っておこうかしら

海外旅行、行きたいわあ!
海外旅行積立て始めようかなっ^^
その前に我が家に遊びに来てね♪
こちらは家族で、ね^o^


コメント有難う(*^_^*) 遅くなっちゃってごめんね
夏休み終わったね~ やっと静かな日々が戻ってきたわ❤ 
あれからちょっと守護神頑張ってみたけど怒らないと調子に乗るところもあり なかなか難しいね・・・

海外旅行実現に向けて頑張ろう(@^^)/~~~
そしてはなちゃんのお家にも是非 是非❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayumaco.blog103.fc2.com/tb.php/119-e42370d7

mayuco

Author:mayuco
マイペースに子育て、日々の出来事、書いてます(*^_^*)
FUTSAL大好き パパ 
ポケタ(2002年生まれ) 
チョコラ(2004年生まれ)
の4人家族です❤
       

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オリジナルチョーカー

ツイル メッシュキャップ

ドット柄織ローン レースチュニック

レインブーツ

本わらび餅 食べてみた~い

現在の閲覧者数:

