湘南 natural life

今日はポケタの習い事の日。   4時頃 無事帰宅すると、子供達はいつものように

おじいちゃんとおばあちゃんのところに遊びに行きた~い

と一言残し おとなりのお家へ・・・

私は アイスコーヒーでも飲みながらちょっと休憩し、そのあと夕飯の支度にとりかかろうかな~
なんて思っていたら、外で お母さ~ん!!! と呼ぶポケタの大きな声がきこえました。

何? と顔を出すと 

虫がいるよ とバラの葉っぱを指さすポケタ
またバッタでも見つけてつかまえるって言うのかな~ なんて暢気に覗きに行くと

そこには・・・ぎゃ~~~

長さ1.5cmぐらいの小さい青虫が!!! しかも 4、5匹 

最近 あんまりお手入れしてあげてなかったから気がつかなかった。 結構葉っぱ食べられてる
ど、 どうしよう・・・ 薬まく??? 薬ない・・・ ひぇ~~~

その時 母の言葉が頭をよぎる

私は 割りばしでつまんで捨てちゃうわよ(*^_^*)

わ、割りばしか・・・ 出来るかな・・・ でもお花を育てようって決めた時からこれは覚悟していた事
や、やりましょう・・・ とりあえず 素手では勇気がでないのでガーデングローブをつけいざ勝負

割りばしで試してみると 敵は小さいし意外と簡単に終了

ふ~っと一息つくと またもや嫌な虫の視線・・・ 他のもチェックすると 次は体長3cm 
最後は 5~6cmの青虫が・・・ 気が遠くなりそうになるのをこらえすべて排除しました・・・


ワタシ 良くやった 頑張ったよ~ 誰も褒めてくれそうにないので 自分で自分を褒めました

最後の青虫はかなり立派なもので思わず写真を撮ろうかと思いましたが、見たい方はあまり
いないだろうと思いやめました

綺麗なお花を見せてもらう為には 私もお花と一緒に頑張らねばね



コメント

えらい!!
私はこれが嫌で きれいなお花あきらめているわ(^_^;)
5、6cmかぁ。想像しただけでクラクラします・・・。
頑張った、頑張った!!

でしょ~ 頑張ったでしょ!!!

闘いを終えた後もしばらくドキドキ状態だったよ・・・
こればっかりは慣れる自信ないわ・・・

割り箸作戦、私も一緒よーーー
我が家は虫のみならず渡り廊下にナメクジが
出現するのでそれも割り箸で・・・!!!

ちなみに虫もナメクジもかなーり立派なサイズ
なので、毎回ビクビクしながらつまんでます--;

おお~ 仲間が!!

はなちゃんもだいぶたくましくなってきてるね~
自分でやらなきゃ誰もやってくれないもんね・・・
たくましくなるしかないよね

お互い頑張ろう(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayumaco.blog103.fc2.com/tb.php/127-c585797e

mayuco

Author:mayuco
マイペースに子育て、日々の出来事、書いてます(*^_^*)
FUTSAL大好き パパ 
ポケタ(2002年生まれ) 
チョコラ(2004年生まれ)
の4人家族です❤
       

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オリジナルチョーカー

ツイル メッシュキャップ

ドット柄織ローン レースチュニック

レインブーツ

本わらび餅 食べてみた~い

現在の閲覧者数:

