湘南 natural life

昨日の夕飯は天ぷら

ワタシ今まで天ぷらってあんまり上手に出来たことなかったんですよね・・・
だから作る事も少なかったんですが、昨日はポケタのスイミングがお休みで夕飯作るのに
時間があったので頑張ってみました。

頑張る理由はもうひとつ・・・
私の母が 父の釣った鮎を持って来てくれて 小さいのは天ぷらにしたら
と言うので 今回は頑張ってみようかと

私の父は釣りが好きで 小さい頃から年に何度か鮎を食べていました。
鮎ってスーパーで買ってはあんまり食べないですよね。

子供のころは特に好きでも嫌いでもなく出されていたので食べていた感じですが
大人になってみると 釣りたての天然の鮎は香りも良く、身も柔らかくて美味しいと思うようになりました

さてさて 今までの天ぷらの失敗点を考えてみますと、なんかカラッと揚がらず油っぽい・・・
今回は 父に教えてもらった通り、天ぷら粉に水+ビールを入れてみました。
すると うん サクサク! 私的にはなかなかの出来かも
tenp.jpg
左端に写っているのは 牛肉のかき揚げです。 
1.牛こま切れ肉(150g)に醤油と砂糖で下味をつけ、そこに溶いた卵(1個)と小麦粉(1/2カップ)を入れ、
 冷水(大さじ4)を入れてさっくり混ぜる。
2. 1.に千切りにしたピーマン(4個)、玉ねぎの薄切り(1/2個)、じゃこ(1/3カップ)を入れて混ぜ
 一口大に揚げれば出来上がり

子供達も美味しいと食べてくれました。

そしてこの日はデザートも!!
レ・ザンジュのケーキです。
cake9.jpg
お友達のエリさんからの頂き物です。 みんな美味しかった~ 幸せ!
ありがとね❤

そして最後にもう一つ それは今朝の朝食
bre.jpg
何コレ?って思われると思いますが、イングリッシュマフィンにバターを塗り、メイプルシロップをかけ
ゴルゴンゾーラのチーズと食べました。

メイプルの甘さとゴルゴンゾーラの塩気が絶妙! 

私がマフィンを出したら、パパがメープルちょうだいって言うので
そういえばゴルゴンゾーラもあるからこれもどうぞって感じでこの三点がそろったんです

すると 得意気にパパが オレってやっぱりさすが! 絶妙の組み合わせだと思わない?
ってキミキミ!! この組み合わせってただのパクリだよねぇ・・・
BAY QUARTER YOKOHAMAの私のお気に入りのベーカリーVictoireでハチミツだったかメープルだったか忘れたけど、
ゴルゴンゾーラとの組み合わせありましたよね・・・

私のつっこみに
あれっそうだった? 確かにどっかで食べたような味だと思った・・・

何でも自分の手柄にしようとしないで下さいよ! 
この組み合わせご興味ある方はぜひお試しあれ

家のポケタくん数年前からブルーチーズ好きで 今回も美味しいと目を輝かせていました。
おそろしい 6歳児・・・
スポンサーサイト

コメント

あたしもさ
ゴルゴンゾーラ超好き!
メープルも美味しいよね~!

って
完全に太り気味傾向^^;

燃やせばいいよね、燃やせば…あは

だよね~ 美味しいよね・・・
って私の食生活どうよ! 
ちょっとカロリー取りすぎよね・・・

燃やそう 燃やそう どうやって燃やそう(-_-)

きゃ!ビックリしました~。
私もイングリッシュマフィンのこと考えてましたから~!!でも私のはVictoireではなくコチラ↓↓
http://www.pasconet.co.jp/chojuku/media/recipe.html

チーズにメープルはかかせないでしょ~
それからサーモンも欲しいわねえ~・・・
なんて一人考えてて近々ピクニックでも行きたいと思ってました♪
ラクレットチーズなんてハイジの世界!ジュルッ
いけません、もうすぐ0時。こんな時間にお腹空いてきました^^;
かもめ食堂といえば、北欧。mayucoさんちの
ファブリックパネルの作り方知りたいデス。
牛肉のかきあげ、目から鱗です。おいしそ~。
作ってみまーす。というか、我が家の揚げ物担当はパパでした^^;

きゃ~美味しそうって今AM5:30です。
早朝から食べる気満々ってこれまたどうでしょう

サーモンもいいですね~ monamamaさんすごいマメそうだから ピクニックのお弁当も豪華そう(*^_^*)
旦那さまも優しそうな方だな~と思っていたら揚げ物担当してくれるとは!やっぱり優しいんだぁ 羨ましい♡
ファブリックパネル簡単なのでぜひ作ってみて下さい! 
お仲人さんのこんさんと 「monamamaさんと遊んでもらおう計画」 立てさせてもらっているので(勝手に^_^;)
お会いできた時に詳しく話しましょうね~

仲人です(笑)
偶然にもうちも昨日はてんぷらでした~
と言っても、普通にエビでしたけど(^^;
ポケタくん、ブルーチーズ好きなんだ!
みずも私の父がくれる白カビのついたチーズ(名前忘れた~)が大好きなの。
今度、ブルーチーズも食べさせてみようかな。
「monamamaさんと遊んでもらおう計画」のお弁当、楽しみだね!

みずちゃんも ブルーチーズデビュー?
好き嫌いはっきり分かれると思うけどね^_^;

ほんとmonamamaさんのお弁当凄そう(*^_^*)
恥ずかしくて私持っていっても隠して食べなきゃいけないよ。
普段のお弁当より張り切らなきゃダメねっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayumaco.blog103.fc2.com/tb.php/137-2713bd76

mayuco

Author:mayuco
マイペースに子育て、日々の出来事、書いてます(*^_^*)
FUTSAL大好き パパ 
ポケタ(2002年生まれ) 
チョコラ(2004年生まれ)
の4人家族です❤
       

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オリジナルチョーカー

ツイル メッシュキャップ

ドット柄織ローン レースチュニック

レインブーツ

本わらび餅 食べてみた~い

現在の閲覧者数:

