湘南 natural life

今まであまり昆虫に興味のなかったポケタ・・・。 でも 今年の夏は違いました 

休みになるとパパに虫取りに公園に行きたいと頼み、よく連れて行ってもらっていました。
(ついでにサッカーもやらされてたけど・・・)
それは幼稚園が始まってからも勢いを増し、
やっぱり男の子 この位の年になると興味持ち始めるんですかね?
年長さん 帰ってくる子色んな入れ物にバッタ、カミキリムシ、カマキリ入れてお家に持って帰っていました。

ま、幼稚園ではいいとしよう。 パパに連れて行ってもらうのもいいじゃない(^_-)-☆
え~っ だんだん私にまで虫取りのお誘い近づいてきてなぁい?と思っていたら やっぱり・・・

行ってきました。 昨日・・・ 小雨降る中 親友 ポケトくんと
mushitori.jpg
蝶々、バッタ、コオロギ見つけて捕ってました。 まぁ 母は見ているだけなのでこれならいいか
と思っていたら、あれ? 向こうの歩道に歩いているのは確か同じクラスのSくん!
Sくんは小柄で俊敏 体操教室でもその運動神経の良さは群を抜いてます。
そのSくんを見つけた2人、歩道にかけより話しかけます。 するとSくん・・・
歩道と私達のいる広場の境にある1.5mはあろうかと思う柵をスルスル上りジャ~ンプ

私とポケトくんママ 唖然!きっとポケトくんママも私と同じ事を考えていただろう・・・
我が息子には絶対に出来ないなぁ・・・と。

するとSくん 一直線にある場所にかけより 

あそこにカマキリがいる ポケタ ポケト 網持ってこい!

指示に従う二人、 

見ると ゲゲッ 体調12~3cmはありそうな巨大なカマキリ あれにはかかわりたくない
まっ 壁にくっついていて 3mぐらいの高さの所にいるから子供達には捕れないだろう
特に私に頼んでくる様子もないし 放っておこう思っていたら

ええ~っ
Sくん 雨樋にぴょんっとつかまり スルスルっとすごい速さで1.5mの高さまで上り
ここから捕まえるから網を貸してと言っているではないですかっ

とりあえず危ないのでSくんを下に下ろす。下には下りたけど 下ろしたからには次の展開って
やっぱり あれ?私が捕るの??? ちょっと白々しく届くかな~ 届かないかもなんて
思いっきり可愛く言ってみたけど 子供達の冷たい視線 

あっそう やっぱり大人の魅力は子供には通用しない 残念無言、汗

すると 横から裏切り者の声 ポケトくんママ 

大丈夫 いける いける 届きそうだよ(@^^)/~~~  

いけないっつうのっ と思いながらもやるしかないか カマキリすっごい睨んでるけど ひぇ~っ

頑張りましたよ~ なんとかGET! 
下までカマキリを下ろした瞬間、飛びつく3人。 巨大カマキリ争奪戦
一番につかんだのはポケトくん しかし カマで指を攻撃されその痛さに放してしまった。
そこをSくんがササッと捕まえ大喜び・・・ 
しばらく残された二人は 欲しいとSくんにお願いしていたけどそこは年長さん!
虫取りルールは子供達の間で出来ているらしく、一番最初に捕まえた人のモノ

ポケト&ポケタ母 一安心 あんなの持って帰るって言われても・・・ ねっ

そのあと母二人で話しましたよ。 カマキリに憧れているけどなぜかバッタしかGet出来ない2人
うん なんかわかる気がする。 まっ いいじゃないか のんびり行こうよ バッタチーム!! 
スポンサーサイト

コメント

笑わせていただきました。
すっごく状況が想像できる~
うちには娘しかいなくてよかった(笑)
それにしてもSくん、すごいわ。
あの俊敏さはご両親譲りなんだろうね。
あ、それならポケタくんもいけるか(^^)

ほんっと 凄かったよ Sくんは・・・
虫カゴ貸してあげるよって言ったけど、彼は巨大カマキリを手に持ち
嬉しそ~うに帰っていったよ(@^^)/~~~ 
カマキリは必死に抵抗しカマを振り回していたけどねっ・・・

幼稚園の帰り道に見つけてずっと狙ってたんだって
すごい執念。 我が子にあのワイルドさは無い・・・^_^;

ポケタくん、春からうちにおいで~
カマキリがちっちゃーい赤ちゃん→大きな成虫に
なる過程が我が家の庭で見られるわよん
もちろん私は「見るだけ」だけどね^^;

K大1年生の夏休み、自由研究は「かまきりの一生」
でした。
自分で捕まえた子を写真撮影もしてたよ!!

みはごんも虫平気だけどなぜかカタツムリは
苦手らしい・・・

あの状況思い出しながら大笑いしてしまいました。
それにしてしても大きいカマキリで・・・。
Sくんに負けて?ラッキーでした(^o^)丿

はなちゃん
 ほんと行かせてもらったら毎日目を輝かせていると思うわ(@^^)/~~~
 自由研究 素晴らしい!K大も昆虫好きそうだもんね~ 
 昆虫ツアーぜひよろしくお願いします(^_-)-☆

えりさん
 ほんと笑えたよ! ポケトくんの巨大バッタに並ぶ巨大カマキリ! あれは凄かった!
 そろそろ寒くなって来て虫取りも落ち着いてくるかな~ 
 まっ 自然に触れ合い楽しそうで良い事だよねっ(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayumaco.blog103.fc2.com/tb.php/138-b538f9af

mayuco

Author:mayuco
マイペースに子育て、日々の出来事、書いてます(*^_^*)
FUTSAL大好き パパ 
ポケタ(2002年生まれ) 
チョコラ(2004年生まれ)
の4人家族です❤
       

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オリジナルチョーカー

ツイル メッシュキャップ

ドット柄織ローン レースチュニック

レインブーツ

本わらび餅 食べてみた~い

現在の閲覧者数:

