湘南 natural life

なんだか ブログ書くのほんとーに久しぶりって感じです。

先週はなんだかハードなスケジュールだったうえに、ドーンと落ち込む事があり
なかなかPCを開く気にもなれず今日まで来てしまいました・・・が、復活してきました。

只今 実家です 2泊3日の間に心身共に癒されました。

落ち込んだ内容とは ポケタの事だったんですけどね・・・
最近 反抗期に突入気味のポケタ、 反抗期に加えてやんちゃ加減も上昇気味
悪乗りしすぎてお友達と 取っ組み合いの喧嘩しちゃいました・・・

ポケタはきちんとお友達と仲直りは出来たのですが、私の心は複雑な状態が続き周りの方にほんと
助けられ復活してきました。

何でそんなにモヤモヤしたんでしょうね~ うーん 

まずは 今まで良い子 良い子できたポケタが変わってきてしまったショック
冷静さを欠きまたもや 守護神でいられなかった自分への苛立ち
これからこのやんちゃ加減をどこまで見守り、どこから注意していったらいいのか男の子の世界の難しさ

パパは 男の子だし ある程度のぶつかり合いは必要 親が細かい事まで口を出しすぎても男は育たない 
今回の事でポケタも勉強になっただろうしもう気にする事はない。と言っていました。
それもそうだよね・・・ でも 私的には気になっちゃったりするんですよね~

前にもご紹介した本にも書いてありました

日経 Kids + (キッズプラス) 2008年 09月号 [雑誌]日経 Kids + (キッズプラス) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/07/18)
不明

商品詳細を見る

今の母親は 男の子に対して 男らしくたくましく育って欲しいと言っている割にはやんちゃを許さない
昔は 喧嘩両成敗って感じで子供の喧嘩をある程度どこの親も口を出さずに見守っていたけど
今は 喧嘩など乱暴はしてはいけない・・・だけどたくましく育って欲しいと願う
男の子がたくましく育つには厳しい世の中になったと・・・

私 この典型的なタイプだと思います。 そうだよねぇ 小さいうちから 弱気を助け強気をくじく
こんなこと出来たらみんなスーパーマンだよね・・・ 大人だって難しいのにねっ

こんなことを考えていたら、これからの子育てどうしていくのがベストなのかよくわからなくなり、
かなりブルー入ってました。

でも、そんな私を見て心優しいお友達ママさん達、本当に色々アドバイスをくれました。
パパのお父さん お母さん、私の話すことを何一つ否定することなく話を全て聞いた上で励ましてくれました。
私の母とも沢山話し 励ましてもらいました。 あっ もちろん パパにもねっ

私はこんなに色んな人に支えられて子育て出来て幸せモノだなぁ・・・ なんて思ったら
これからも、またつまづく事が沢山あるだろうけど、頑張らなければと元気が出てきました!

周りの目を気にして良い子でいる事を望むのではなく、子供にとって必要な経験も考え
見守っていけたらと思っています(難しい事でしょうけど・・・)

まだまだ半人前の母、友達には強がるけどまだまだ泣き虫 甘えん坊、こちらも1/4人前ぐらいの6歳児・・・

体重はかなり重たくなって抱っこは大変だけど、腰を痛めないようにたまに抱っこしてあげて
毎日 ハグして愛情たっぷり 嫌がられるまでは続け、守護神になれるよう頑張っていきたいと思います

みなさん 本当にお世話になりました。 元気いっぱい明日から頑張るぞ~!!!!
スポンサーサイト

コメント

わかる、わかる!
我が家は女男の順ではあるけど、子育て悩むよねぇ~。
最近、育児書を久しぶりに読みあさってる感じあるもん!
読んでもさ、自分のケースとは違って、なかなか完璧な回答に出会えず、
私も日々悩んじゃってます(;^_^A

ほんと、育児は助け合って(というか、助けられて)前に進んでいる感じするよね。

お互い、がんばろ!

おかも先生でも悩むのね~ なんかほっとしたわ❤

私も育児書借りてきちゃった(@^^)/~~~
親もぶつかりぶつかり色んな事を学んでいくしかないんだね~

うん 頑張ろうね~

な~んていいママなんでしょう・・うるうるうる
ポケタくんは幸せ者だね
我が家は男2人~自分は女だからよくわからんのです
いろいろ悩みました私も・・・
病院のお世話にもなっちゃたりして
悩みに悩んだ結果・・・
「子育てに教科書はない」って事がよくわかりました

あんまり頑張りすぎないのも大事よ♪

いいママじゃないから悩んでるのよ~^_^;
でもそう言ってもらえると元気でてくる ありがと❤
子育てってこれからも悩みはつきないんだろうねぇ

とんちゃんのブログ見させてもらって いっちゃんの事が書いてあるのを読み、
母の愛情はやっぱり深いな~と心があったまったんだよね・・・
私も見習わなきゃ(*^_^*)

男の子の母親業の大先輩 これから色々教えてね
ヨロシクお願いしま~す!!!

そっか・・あなたも悩んでいたのね。
実は、私も少し前にドーンと落ち込むことがあって
mayucoにメールしようと思ってたんだけど、説明が
長くなりすぎて、途中で保存したままになっています。
mayucoを見習って、私も頑張るよ!

え~っ あなたまで!!
みんな悩みながら親になっていくのねぇ・・・

自分が両親に育ててもらっている時はそんなこと考えもしなかったけど
自分と違う一人の人間を、一人前にするのは責任重大な事であり本当に難しいことだよね。

でもみんな同じような事で悩んでるんだもん協力し合い子育てしていこう!! 
メールね・・・ わかる わかる 私もよくあるよ
そんな時はお電話お待ちしているわ❤

そうだったのね
真剣に読ませてもらった☆
お兄ちゃんのキャラを追いかけてる我が家の息子
とても身にしみる話

でも
その都度ママとして真剣に考えて
それでいてハイセンスな暮らしもキープして
mayucoは本当に素敵なママ!
じ~んとしちゃったよ

また会いたいね
これからもよろしく^^

いえいえ ほんと半人前の母なのでお恥ずかしい・・・
てみるのおっきな愛情❤を私も見習わなきゃと日々思っているわ

ほんとまた会いたいね~ 色々語り合いたいわ(^_-)-☆
こちらこそ これからもヨロシクね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayumaco.blog103.fc2.com/tb.php/143-32f7876f

mayuco

Author:mayuco
マイペースに子育て、日々の出来事、書いてます(*^_^*)
FUTSAL大好き パパ 
ポケタ(2002年生まれ) 
チョコラ(2004年生まれ)
の4人家族です❤
       

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オリジナルチョーカー

ツイル メッシュキャップ

ドット柄織ローン レースチュニック

レインブーツ

本わらび餅 食べてみた~い

現在の閲覧者数:

