湘南 natural life

こんにちは~
今年もそろそろ大掃除の時期・・・
年末バタバタしない為にも早めに始めなければと思いつつ
今年もまだ手つかず・・・

結局いつものパターンで仕事が休みに入ってからひっくり返し始め
終わりそうにないとわかると、とりあえず元に戻す?みたいな??

親と言うのは自分の苦手分野を子供には克服して欲しいと思ってしまうもので
私も子供達には整理整頓の出来る、片づけ上手な人になって欲しいと常々願っています・・・
が、DNAを侮るなかれ、私の願いとは裏腹に我が子達は私を追い越しどんどん真逆の方向に向かっています。

あまりにもだらしない行動が目立つ二人に
最初は口うるさくああしなさい、こうしなさいと注意していましたが、
これでは変化がないと、本を読み本に書いてある事を試し始めました・・・


本にはこう書いてありました。

とにかく子供自身に自分でやらなければという自覚を持たせる為にも
「これからお母さんはあなた達に指図しないから自分で自分の事はやりなさい」
と説明し、口を出さない、手も出さない。その代わり出来た時にはいっぱい褒める

と・・・。

なるほど 試してみようか次の日から実践。

目に付いた学校から持ち帰った洗濯物も見て見ぬふり、
どうするか見ていましたが、反応なし、なし、なし・・・
ちょっと ちょっともう日曜日ですけど いいわけ?

いいの いいの 私は口出さないの。これで困れば自分で次はどうにかしなければと思うわっ
そのまま月曜日の朝、やっと気付いた時には半泣き状態でしたが心を鬼にして家を出しました。
これで今度は反省して出すだろう・・・

しかし、ポケタは手強かった
それから数週間は自分から出し始めたものの、慣れてくると出し忘れて月曜日をむかえても

あっ忘れてた・・・ でも まぁ~ いっか 

えぇ~っ いいかってどういう意味? そっちに進化しちゃうの? ウソでしょ 
しかも諦めた途端、清々しい感じじゃない? 体操着は臭うのに・・・


危機を感じた私はその日に出さなかった洗濯物は自分でやらせる
使った水筒もすぐに出さなければ自分で洗う等、口は出すけど手は出さないに変更しました。
今も続けていますが、結局言わなきゃやらないんですよね・・・
困ったもんだ
さすがに学校で、ポケタくん臭~いって言われるまでは放っておけない
母の覚悟が足りないかしら?

三年生でもきちんとしている子はしてますよね・・・
何か良い案ある方ご一報お待ちしております


スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~
ご無沙汰しています(><)
何気なくのぞいてみたら…再開してた。
待ってたよ。。。

Yuka姉

ひゃ~久しぶり!!!
Yuka姉元気?嬉しい(@^^)/~~~
私は元気だけど今のままではYuka姉に会えない
ダイエットに励んで来年こそは(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayumaco.blog103.fc2.com/tb.php/199-7d1f7ab3

mayuco

Author:mayuco
マイペースに子育て、日々の出来事、書いてます(*^_^*)
FUTSAL大好き パパ 
ポケタ(2002年生まれ) 
チョコラ(2004年生まれ)
の4人家族です❤
       

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オリジナルチョーカー

ツイル メッシュキャップ

ドット柄織ローン レースチュニック

レインブーツ

本わらび餅 食べてみた~い

現在の閲覧者数:

