湘南 natural life

昨日は ポケタとチョコラ、スイミングスクールの体験に行ってきました。

ポケタをスイミングスクールに通わせようかと検討していたのは、確か・・・ 去年の出来事・・・
それから あっという間に年長さんのこの時期になってしまいました・・・ ^_^;

いつまでも動かない私を見て、パパからいい加減入れるなら入れたらっと 一喝頂き、
既に通い始めている ポケトくんのママからのアシストもあり、先週申込してきました。

通わせるのはポケタだけの予定でしたが、 無料体験と言うことだったので
だったら試しに チョコラも! と 昨日は二人揃ってのスイミング

頑張ってましたよ ポケタくん! それもライバル ポケトくんの ナイスな一言のおかげで

ポケトくん  「ポケタ 今何級? オレは今 9級!」

私      「今日はお試しだからまだ級はないんだよ でも入ったら11級かな?」

ポケタ    「オレもお試しじゃなくて すぐ入りたいのにっ」

ポケトくんに追いつきたい一心で昨日は一生懸命やってました。
それに比べて相変わらずマイペースなチョコラ!
ほとんど顔をつけることなく楽しそうに遊んでました

まぁ 私がちょっと怖がっていたチョコラに あまり無理しなくていいから楽しんでおいでって
言ったからって言うのもあったんですがね・・・

どうしてでしょうね・・・ ポケタには頑張れ 頑張れと言いすぎてしまうぐらいなのに
チョコラには まあ無理せずやりなさい程度で好きにやらせてあげられる

そりゃあ 下はのびのび育ちますよね~ ちなみに私は下なので のびのび派です

子育てしている私が言うのもなんですが、上の子って大変ですよね・・・

どこのお家も一人目の子にくらべて、二人目の子はこう言うタイプの子が多いのかなと思いますが
怒られそうな時に甘えてきたり、怒られない術を心得てると言うか・・・ 
回避能力に優れているんですよね。

それに比べて上の子は真面目で 真正面から怒られちゃうし、期待されてガミガミ色んな事
言われちゃうし・・・出来て当たり前みたいな所があったりして・・・ 

私は小児科で受付、診療介助等のお仕事をしているんですが、勤め先の先生が前にこんな事を言っていました。 

上の子だってお母さんにまだまだ甘えたい年頃なんだよ。兄弟だと思わずに双子だと思って育ててあげるぐらいでちょうどいいんだよ~

私はなるほどね~ 勉強になるわ~ と思って聞いていたのですが なかなか生かさせてませんね~母も成長しなきゃね!!

スミマセン 話は元に戻り・・・

昨日は頑張ったポケタを褒めちぎり、チョコラにも一応頑張ったねと言いながら帰ってきました。

チョコラはスイミングが気に入ったようでしたが、とりあえず今回はポケタのみ入会
(そりゃあ あれだけ顔付けずに遊んだら楽しいよね・・・ )
残念がるチョコラにおばあちゃんが誕生日プレゼントとしてLa deux.で水着を買ってくれました。
swi 1 (1)     swi 2

幼稚園では 自分で脱ぎ着しなければいけないのでワンピースにしました(*^_^*)

自分で選んだ可愛い水着にかなりご機嫌なチョコラでしたが、これ着てまた行きたいって言わなきゃいいけど・・・

おばあちゃん 有難うございました~
スポンサーサイト

コメント

スイミング
カラダ作りにいいんだよね
ポケタくんえらいぞ!

我が家も2歳~3歳まで
親子で入るベビースイミングを習っていたんだけど
息子、結局1年間嫌々祭りでした…
顔を水につけるという動作が
どうしても嫌みたいで
コーチも励ましてくれ続けたんだけど
3歳のお誕生日には
ひとりだちしなきゃいけない決まりだったので
そんな状態ではなかったので
母も残念あきらめました
でもさ、
あたしも小さい頃
習ってたスイミング拒否祭り仮病祭りで
クロール級も取れずに
母もあきらめ辞めさせたのよね
遺伝です…
なので、なおさら
訳のわからぬ赤ちゃんのうちからって思ったけど
ちょいと遅かったかも…


それにしても
競う心は
運動系も勉強系も大切だよね
夢中になってるうちに
あっというまに9級だ!go


確かに私もスイミング嫌いだったな~

チョコラも昨日はお遊びだったので喜んでいたけど、きちんと入会して本格的にやるとなると絶対嫌々祭りタイプなので今回はやめておきました。

もう少し大きくなって本人も納得してからの方が進みも早いかな~と思って(^_-)-☆
子供の習い事も色々難しいよね

我が家のパパさんは、スイミング嫌いで
無理やり行かせるなら、死んでやる!と
親を脅したそうで・・・・(笑)

にも関わらず、我が家の子供たちは大の
スイミング好き・・・・・。
何がどうなるか、分らないね(;^_^A

しかし、兄弟の育て方・・・双子と思って
接してあげなさい!かぁ~

勉強になります!(・・。)ゞ

負けたくないって気持ちがあればすぐにお友達に追いつけるね(^^)
チョコラちゃんの水着かわいいね!いいなぁ。
うちの幼稚園は水着でなく白パンツでプールに入るの(--;)
パ、パンツって・・・って、それも白。
不思議だよ・・

おかもさん
 パパの 死んでやるって脅したって笑ってしまったよ(*^_^*) でも気持ちわかる(@^^)/~~~ 
 
 ほんとお宅のお子様たちは凄いもんね~
 
 家は、Pちゃん&Tくんのようには出来ないと思うけどスイミング始めて体力つくといいな
 
今年のクリスマス会は寝ないよ~ ガンガン攻めていくよ~

ひかりちゃん
 白パンツって 昔ながらの白いパンツ? 女の子は? ほんと不思議・・・ 
 可愛い水着ちゃんとあるのにね~ 
 弟くんのパンツ姿可愛いだろうけど(*^_^*) 
 

スイミングお疲れさま!
ポケタくんやる気満々でよかった(^o^)丿

ポケトはすぐに追いつかれて焦りそうだわ。
刺激しあって心身共にお互い向上してくれればいいね(^o^)丿

そしてチョコラちゃんの水着ほんとかわいい~(*^_^*)

有難う❤ エリさんのおかげで無事行って入会もしてきたよ(*^_^*)

今のところやる気満々だけどいつまで続くか・・・^_^; 
ほんと刺激しあって成長してくれるといいね~
私と貴方のように!!

年長の頃うちの娘に、他の事は全部頑張るから、
スイミングだけはやめて!と懇願されてやめた思い出があります。
結局週末にみんなで市民プールに通い、
地味に練習(遊び)をしていたら、プールは大すきになりましたけど、
三年生の今でも結局泳げず、息継ぎの練習をしています。
幼稚園の頃から頑張ってたらなーと今でも思います。
ポケタくんもこれからが楽しみですね!

スイミングって好き嫌いはっきり分かれますもんね~(*^_^*) 
ポケタも今のところお友達に追いつきたい一心ではりきっていますが、いつまで続くか・・・^_^;

週末にみんなで練習なんてsakumamaさんは本当に偉いですね~ 
見習わせて頂きたいところばかりです

チョコラちゃん、お誕生日おめでとう(*^-゚)vィェィ♪
早いもので、もう4歳なのね・・・。

有難う(*^_^*) 
J様にもお誕生日おめでとうございますとお伝え下さい
素敵な誕生日を過ごしてね~

そうなの もう4歳 ほんと早いわ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayumaco.blog103.fc2.com/tb.php/87-5a431268

mayuco

Author:mayuco
マイペースに子育て、日々の出来事、書いてます(*^_^*)
FUTSAL大好き パパ 
ポケタ(2002年生まれ) 
チョコラ(2004年生まれ)
の4人家族です❤
       

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オリジナルチョーカー

ツイル メッシュキャップ

ドット柄織ローン レースチュニック

レインブーツ

本わらび餅 食べてみた~い

現在の閲覧者数:

