湘南 natural life

昨日はポケタのスイミング 正式に入会してから二回目でした。

体験の時は3時から始まるクラスだったのですが、3時からでは少し忙しいので
入会するのは4時からのクラスに・・・

前回 初めての4時クラスだったので、少し緊張気味・・・

ポケタ    今日は 小学生の大きい子達が多いんだよね~ 大丈夫かな・・・

私      大丈夫だよ(*^_^*) 大きい子達が多くてもやる事はこの間とあまり変わらないから

この言葉に安心してプールに行ったポケタ・・・ 私も急いで見学できる場所へ移動しました。 
すると・・・  幼稚園児が多かった3時クラスの時とは違い、遊びムードゼロ
最初から ガンガン顔をつけさせられ、慣れてくるとガンガン泳がされていました。

ポケタのかなり必死な顔をみて・・・ 
これでもう行きたくないって言われたらどうしよう・・・ あのまま3時クラスにしておけばよかったかな~
と心配しつつ見ていると、次はワンパク小学生トリオの攻撃がポケタを襲います

なかなか前に進めないポケタが邪魔らしく、ビート板でつつく、早く行けと押す
待っている間 水をかける 等など・・・ 
やめてと言えないポケタ 逃げる 逃げる 逃げる・・・絵文字名を入力してくださいって感じです

上から見ていてハラハラでした。 やっぱり 3時に変えようかな このクラスは無理かも・・・汗;

でもパパに相談してからにしよう・・・

前にも 似たような事で子育てについて話し合った事があり、その時に言われてたんです

子供がぶち当たる壁を 親が全部取り除いたら壁を越える力がつかない
親がいつまでも傍にいてあげられるわけじゃないんだから 壁を取り除くんではなく
乗り越えられる力をつけさせてあげた方がいい って

母親の私はやっぱり色々な事が心配で、なにかと手を差し伸べ気味ですが
パパに言われて 特にこれからの時代そうしなければいけないのかも と思っていたんですよね

私が 4時からのクラスは大変だ 大変だと言ってしまうと ポケタはそうなんだと思いこんでしまうだろうし、
小学生トリオの事もこれから 学校に行ったらこれぐらいのワンパク坊主は沢山いるかもしれない。 
危険な事はとりあえずされていないし、コーチも気づいてくれているので
ポケタの出方をみて、パパに相談してから動こう と決めました。

帰り道、 何気なくポケタに聞いてみました

私    どうだった今日のスイミング? 続けられそう?

ポケタ  大変だったけど まぁ続けられそう

私    そう 良かった 頑張ってね

ポケタ  でも3時からのクラスに戻ろうかな~

ドキッ やっぱりそうくる???

私    なんで~? (何気なく聞いてみる・・・)

ポケタ  だって3時からの方が楽だったしさ~

楽? その程度? その程度の理由なら話は別・・・

私    そうなんだ ポケタがそうしたいなら3時からでもいいよ
      でも4時クラスならポケトくんに早く追いつけるだろうけど 
      3時からだとちょっと時間かかっちゃうかもね

去年から 曜日は違うけど同じスイミングスクールで二つ級がすすんだお友達のポケトくんに早く追いつきたいポケタの答えは予想通り・・・

ポケタ   やっぱり4時で頑張る!!

そうこなきゃ! ワンパクトリオの事はあまり気にしてなかったみたいで、冷静に
あの子達 先生に怒られてたよ と笑ってました。

やっぱりこの子 図太いんだ・・・ まぁ たくましく育っておくれ!!

パパに相談したところ やっぱりこのままでもう少し様子をみてみようとのこと

そして第二回目の昨日は やっぱり大変そうだったけどワンパクトリオの攻撃は落ち着き
ポケタも頑張ってやっていけそうだったので安心しました。

私の中では まだまだ 泣き虫ポケタでしたが、気付かないうちに子供って成長しているものなんですね。 
子育てってほんと難しいな~
スポンサーサイト

コメント

ははは・・・・ポケタくん、えらいじゃん!
我が家のTくんも同様なことあるけど、
私は面倒なので、見てみないふり(笑)
確かにパパさんの言うとおりだよねぇ~。
親が言っちゃうと、そう思っちゃうってとこ、
子供ってあるね(;^_^A

大人と子どもの駆け引き、今回はmayucoさんの勝利だね☆

夏は一緒にプールにでも行きましょうか?ねっ!

プール是非一緒にお願いしたいわ

Tくんはもうプールの端から端まで泳げるんだよ~
と言ったらあまりに別次元な話で さすがにTくんに追いつきたいとは言わなかったよ^_^;
って言うかそんな恐ろしいこと言えなかったんだろう(^_^;)

でも最近 Tくんは野菜をいっぱい食べるからあんなに大きくなれたんだよ と話したら
ポケタも食べる と本気モード!! みんなの刺激を受けて成長中 (@^^)/~~~

これからもみんなでポケタを育ててくださ~い

パパの言葉はたしかにだよね☆
深いわ
これからいろんな荒波小波を
男の人として
乗り越えなきゃならないんだもんね

ポケタくんたくましい~^^

たくましく育ってほしいけど、撃たれ弱いところもまだまだあるからね~
母としては心配ですが、影から見守る程度にしなきゃいけないところもあるのね^_^;

自分が子供の頃ってどんな感じだったかな~ 
子供の頃どんなこと考えてたかな~って思いだそうとするけど
全然思い出せないんだよね(-_-)・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayumaco.blog103.fc2.com/tb.php/93-595d23a4

mayuco

Author:mayuco
マイペースに子育て、日々の出来事、書いてます(*^_^*)
FUTSAL大好き パパ 
ポケタ(2002年生まれ) 
チョコラ(2004年生まれ)
の4人家族です❤
       

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オリジナルチョーカー

ツイル メッシュキャップ

ドット柄織ローン レースチュニック

レインブーツ

本わらび餅 食べてみた~い

現在の閲覧者数:

